教育研究所の沿革
昭和42年 5月10日 設置及び規則等の決定
昭和42年 6月 1日 室蘭市教育研究所開所 文化センター3階 教育会館内
昭和42年 9月 8日 北海道教育研究所連盟加盟
平成 4年 2月 6日 文化センターより知利別小学校に移設(3階)
平成 7年 8月 適応指導教室設置 3室⇒4室
平成 9年 2月26日 室蘭市教育研究所条例制定
平成10年 4月 7日 適応指導教室開設(設置要綱により知利別小内) 1教室体制
平成15年 4月 7日 適応指導教室白鳥台教室開設式(白鳥台小2階) 2教室体制
平成19年 4月 9日 適応指導教室蘭西教室開設式(武揚小3階) 3教室体制
平成28年 1月 8日 教育研究所・蘭西適応指導教室絵鞆分庁舎へ移転
平成30年 4月 1日 知利別教室・白鳥台教室 蘭東教室(東町)へ統合 2教室体制
令和 元年 7月26日 室蘭市教育研究所 市役所本庁舎3階へ移転
令和 元年 7月29日 蘭西教室 蘭東教室へ統合 『室蘭市学校適応指導教室』 1教室体制
令和 3年 4月 1日 『室蘭市教育サポートセンターくじらん』に改称 SSW6名体制
令和6年度(2024年度)
研究組織
・研究所長(兼室蘭市教育委員会教育指導参事)
・研究所副所長(市内教頭)
・事務局長(教育研究所常駐)
・主任所員(兼室蘭市教育委員会指導主事)
・研究所員(市内教員)
【 研究部 】
1 学びをつなぐグループ
2 研修講座推進グループ
【 相談部 】室蘭市教育サポートセンターくじらん
1 SSW・教育相談員(センター長・副センター長)
2 SSW・訪問アドバイザー(支援員)
3 学習支援員(支援員)
研究の概要(令和5~6年度 2か年継続研究)
研究テーマ 「『主体的・対話的で深い学び』の実現に向けた指導の工夫・改善」
目指す児童生徒像 自ら考え協働的に活動し、問題を解決できる児童生徒
各グループの主な研究内容
1 学びをつなぐグループ 「市内各校の研究・実践をつなぎ、主体的・対話的で深い学びの実現を目指す」
2 研修講座推進グループ「教員の様々なスキルを向上させる機会の創出」